お気に入りのカラー♪
こんばんは♪
最近iPhone6Sに携帯をかえて、その大きさに困惑しているポテチです!
今日は新たに入海させた・・・
一目惚れしたので速攻でヤドカリ屋に車を走らせましたw

奥のピンク色が今回新たにお迎えした、
ハナガササンゴ(インドネシア産)です♪
手前のハナガササンゴも最近綺麗にポリプを伸ばしております♪♪
いや〜綺麗ですw
水槽の中で一際異彩を放っておりますw
最近お気に入りのマメスナさんたち♪

ぶりぶりのフォックスコーラル!!

いつ見ても綺麗にオレンジ発光しているクサビラさん♪

トサカさんも最近調子良さそうです!!

そして最後はハタゴさん♪

それではまた♪
![]()
にほんブログ村 ぽちっとありがとです🙏
白点病・・
こんばんは♪
明日はショップ巡りでルンルンまポテチです♪
さて入海直後から白点病で療養していた子を水槽に戻しました♪
白点病治療ではグリーンFゴールドと後・・
人用のお薬で抗生剤(セフゾン)を投薬しました♪
これは先人の知恵で、
「白点病なんか、抗生剤で一発よ!!」
との助言をありがたく頂き実行してみました!
本当はもう少し強い抗生剤を入れる予定だったんですが、
とりあえず弱い方から試してみようという感じでw

こんな感じで、カプセルから中身を出して、
規定量・・・はい!わかりませんので感覚でwww
まぁこれでお魚さんの中にいる細菌をやっつけちゃうわけですね♪w
で・・
ずっと紹介したかった子がこの子♪




レスプレンデントアンティアス(花魁・おいらん)
シャイな子で綺麗に写真撮れませんでした・・・
(下二枚、ピントあってないとか言わないで下さいw)
ま、雰囲気だけwww
とりあえず色味が綺麗♪
白点病治ってよかった!
これで一応みんな紹介できました♪
よかったよかったw
それでは最後に我が家のアイドルの写真でさようなら♪

なんちゅう格好や・・・汗
ではまたw
![]()
にほんブログ村 ぽちっとありがとです🙏
ちょいと寄り道・・
こんばんは♪
今日はハローウィンらしく、きっとひっかけ橋あたりは凄いんだろうなw
カボチャの仮装大会にまったく興味のないポテチです♪
今週は平日のお仕事中にちょっと寄り道して・・・

これと・・・

これを買ってきました♪w
仕事中になにしとんねん!!って言う発言は無しの方向でお願いしますw
まぁこれらに関しては、特に説明する事もないので画像だけw
そして昨日水換えをしてついでに・・・
ライブロックも移動して・・・
かなり変更しましたw
全景画像をほい♪♪
・変更前

・変更後




まぁこんな感じですw
オオバナ(黄門ちゃま)を手で持ってるみたいにしてみましたwww
話は変わりますが、この前日の夜中に黄門ちゃまが急にしぼみだして、
骨格より縮んで・・・
一瞬お☆様になるのかとヒヤヒヤしてましたが、
今日はかなり前の状態に戻ってきてるので一安心♪
ショップの人に聞いたら
Aさん:「なんか変な物でも食べたんちゃうかな?」
ポテチ:・・・・「え?』
Aさん:「まぁ〜食あたりみたいなもんよ!ケラケラ』
ポテチ:・・・・「はぁ〜・・じゃちょっと様子見てみますw』
こんな会話をしてきましたw
そこから二日経った今では元通りぷくぷくしておりますw
あんま心配かけないでよ!!!w
話は戻しまして、
前回のタンクメイトのご紹介で一匹忘れてる子がいましてw
改めてご紹介w
いつもライブロックの裏に居座って、ほぼ前衛に出てこなかったので忘れてましたw

ホワイトソックス(レッド)
ライブロックの位置変更したら前に出てくれましたw
元気そうでよかったw
では、今日はここまで!
![]()
にほんブログ村 ぽっちっとありがとです🙏
改めましてご紹介♪
こんばんは♪
毎日水槽の中の出来事を楽しくずっと見ているポテチです♪
今日は改めまして、タンクメイトのご紹介です!!
まずは・・・
・ジュズベリヒトデ(金さん)

・マガキ貝(入海直後の時の写真の為、床砂コケだらけw) 3匹

・エメラルドグリーンクラブ(入海直後の写真の為コケだらけw) 7匹

このお掃除部隊のおかげでコケは綺麗になくなりました♪♪(多分・・・)
・バブルコーラル(バブルス君)

・ナガレハナサンゴ

・マメスナギンチャク(パープルかな・・?)

・ブレインコーラル/オオバナサンゴ(黄門ちゃま)

・ハードチューブ 2匹

・後ろに写ってるフラワーコーラルは溶けてお☆さまに・・・
・フォックスコーラル(ティーバック)

・シライトイソギンチャク(ロングテンクタクルアネモネと思い込んでる♪)

・ウミウシ(仮 居候)

・ヒメシャコガイ(姫)

・ユビワサンゴヤドカリ 赤ライン1 青ライン2

赤ラインの子が脱皮に成功&宿替えにも成功♪

・・・白点病が出た為、療養中w

・ハタゴイソギンチャク

・後一匹入海後、写真を撮る間もなく白点病になり療養中の為、近日公開予定♪
以上が現在のポテチのリトルマーメイド♪水槽のタンクメイトになります♪♪
まだまだ増やしていく予定ですので、陰ながら応援宜しくお願いしますw
最後に全景をっと♪

ではまた!!
![]()
にほんブログ村 ぽちっと応援ありがとうございます🙏


















